柚原有輔のほのぼのブログ

柚原の日常をまとめたものです。見てね!

卒論発表会を見た感想(これから大学に進学する人へ)

こんにちは、ゆゆです、

久々の更新になってしまいました、申し訳ないです。

(忙しくて執筆できなかったのは内緒)

 

大学の卒論発表会に行ってきた感想を書きたいと思います。

入学する大学が決まっている人、まだ浪人している人や

進路が決まっていない高校生の方に現実(リアル)を伝えたいと思います。

 

その1:トラブル発生PowerPointの嵐

圧倒的トラブル」が発生しますね。

これが発生してしまって発表者が発表中に笑っちゃうんですね。

とても勿体無い...動画がかくかくになってしまうのはなんか残念感あります。

あと音が鳴らないとかファイルが死んだなどのケースがある

って誰かが言っていましたが僕の大学ではありませんでした。

 

 

その2:付け焼き刃発表で大爆死

本当にあった怖い話ですね。本当に詳しくないことを攻めてきます。

スマブラで言う空下メテオを連続でやられる気分です。

質問でこんな一例があります。

「~っていう定義って何よ?」

はい。空下メテオ入りました。

一部発表者で答えられない人もいました。

特に卒論のデータをとるためにとったアンケートの質問内容の指摘などが

ありました。念入りにとっておきたいですね。

 

 

その3:差が激しい

すごいのもあればかなりいい加減なものもあると言えます。

理系だと研究に差があるのが明確にわかります。

各大学で違うのでよく確認してください。

 

 

その4:気楽な感じもある

ちょっとした笑いもあれば励ましのメッセージもある。

発表者の嬉しそうな顔も見られた。

 

 

その5:自分の入っている大学で卒論発表会がやっていたら見学する

大学によっては出来ない所があると思います。

大体の大学で見学が出来ると思うので見ておいて損はないと思います。

内容は分からなくても大丈夫だと思います。

ここでキッカケを探すことが一番大切です。

行きたい研究室を決めましょう!(成績ないと入れないぞ☆)

 

 

まとめ♡ 

卒論発表って謎に包まれています。

今回はその一部を発表させていただきました。

内容は難しい部分もありますが見てみることをお勧めします。