柚原有輔のほのぼのブログ

柚原の日常をまとめたものです。見てね!

野球観戦の心得(ベイスターズ日記)

こんにちは、ゆゆです。

 

久々のブログ投稿となりましたが、もう先日の負けはしんどいですね。(唐突)

ファンをやめたくなるような試合でもあるんですよ。

今日は、ベイスターズをずっと見続けた僕から言いたいこともあります。

 

・采配で悔しがることもある、しかしそれを誹謗中傷するな

本当に、今日のベイスターズTwitterをみると案の定

采配批判で過度な誹謗中傷をするファンもいるんです。

ファンも悔しいのは分かりますが、下手すれば犯罪につながることもある。

やるなら、居酒屋のプライベートの席でやってください。

凄く良いのは、他球団のファンにベイスターズのポイントなどを聞いてみること。

 

・大敗試合を見て「ファンをやめる」と言うのも仕方ない

僕も生涯を通じて、ベイスターズのトラウマ試合を何度も見た経験があります。

昔話になるのですが(隙自語お許しあれ)、暗黒時代のベイスターズ

勝っても負けてもリアクションが小さいし、ひどい負け方などすれば

罵声や暴言などが良く飛んでいたことを覚えています。

でも、そこに希望があるからベイスターズファンはやめられなかった人もいるし

他球団のファンに「ベイスターズざっこwwwww」って煽られたこともあった。

本当のベイスターズファンなら「煽られても勝ちてえ!」って思うわけ。

まあ、今日のような大敗を見て「もうベイスターズファンをやめよう」って

思う人もいるけど、簡単に裏切っても僕は文句は言いません。

それなら強いチームを応援してくれって切に思う。

心中したい人は、ぜひベイスターズファンになって下さい。

 

・思い切って2軍の試合を見に行くのもあり

一軍の選手は、正直結果を残して当たり前だと思うわけなんだが

どうしても結果が残せない、実績がない選手は

「二軍」へ行きます。

永遠に、二軍で苦戦する選手ももちろんいます。

そこで目にするのは、「クビレース」「逸材発見」です。

一軍落ちした選手は、絶対に這い上がってやるって思いを感じますし

二軍どまりの選手だと、もう駄目だおしまいだ...って思う選手も

プレーを見ていてよくわかります。

数年前はあんなに活躍していた選手がひょんなことから

スランプに陥り結果を出せずに戦力外になったケースもあります。

二軍の試合を見て「もう駄目かもしれない場面」を目の当たりにしたり

逆に「こいつは伸びる!」って思う選手も見れるわけです。

勝敗関係なく、ホームチームとビジターチームを見てみると良いです。

 

 

・選手のヤジで「〇ね!、〇すぞ!」って言うのはやめよう

言うなら面白いヤジをしてください。

暴言はやめようね!?

 

 

ファーム行きてえ